RN栃々トーク2007

輝ける三十路を目指す為に奮闘する日々の記



PageTop

鉄道博物館

10/14は鉄道記念日。日本最初の鉄道が新橋-横浜間に開業した日
として今は「鉄道の日」として親しまれていますが、いよいよ今年の当日
に秋葉原にあって去年惜しまれつつ閉館した「交通博物館」の生れ変わり
として大宮に大々的に「鉄道博物館」がオープンします。

鉄道雑誌の特集でかなり全貌が明らかになってきたし、10月に入ると
もっとメディアで取り上げられる事は間違いないでしょう。交通博物館
では古い収蔵車輌が多くてSLのC57が最後の搬入車輌だっただけに
今回の鉄道博物館では電気・ディーゼル機関車に往年の特急・急行車輌
と馴染み深い車輌が多くあって期待できるし、何より様々な体験コーナー
だとか展示方法にも工夫が凝らされて、現代の最新博物館として鉄な人
だけでなく多くの人が楽しめる施設だと思われます。


Suicaを利用して入場できるというのもまた、面白い所でしょう。
もちろん落ち着いた頃行こうと思いますが、↓一方こんなニュースも。
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070927/wdi070927002.htm

全然知りませんでしたが、四国にも鉄道施設ができるんですな。九州の
門司港にできた鉄道博物館は結構な規模なので行ってみたいのだけど、
私鉄のも含めて、実はこういう鉄道の保存・記念施設というのは全国に
↓沢山あるのね。これを全部廻ってみるってのも面白いかもなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%B1%95%E7%A4%BA%E6%96%BD%E8%A8%AD

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北九州市立交通科学館は閉館になっちゃったんだ。 小倉競馬に行ったときに覗いてみたのですが、なかなか良い施設だったので残念。
伊予西条かぁ また行きにくいところだなぁ。 

チッキ | URL | 2007年10月01日(Mon)10:56 [EDIT]


まあ、J2愛媛戦ついでにとか行って見て下さいよ^^

三岐鉄道に途中にある貨物博物館とかは、機会を
見つけて寄ってみたいすね。ああ、横川は案内して下さい。

筆者 | URL | 2007年10月01日(Mon)16:54 [EDIT]


あい。 横川ならいつでも声掛けてください。
草軽の廃線跡とかも近いしね。

チッキ | URL | 2007年10月02日(Tue)08:41 [EDIT]


