RN栃々トーク2007

輝ける三十路を目指す為に奮闘する日々の記

スポンサーサイト


PageTop

あかつき・・・・長崎へ

という訳で、ムービーギャラリーで長崎旅を更新しときます。

京都駅 なは・あかつき 出発待ち
京都駅「なは・あかつき」


長崎 の行き先が旅情を誘います
寝台特急 あかつき 長崎行き


あかつき のテールマーク
あかつき テールマーク


今回乗ったのは 高速バスの様な3列のレガートシートなる座席車
あかつき レガートシート


もちろん寝台個室もあります
個室もあります


トリコロールカラーのレガートシート車は最後尾であかつき号のアクセントだったのですな
トリコロール

座席の電動リクライニングもかなり利くし、よい座席車でしたよ。


明石海峡大橋のライトアップを見てから消灯
夜の明石海峡大橋

九州では夜、まだ明けやらぬ早朝の鳥栖駅で なは と あかつき の分割イベントが・・・
鳥栖駅


早朝でも これを見ないとね 
なは と あかつき ここで分割


いざ、単独の あかつき号 長崎へラストスパート!
あかつき 号 出発!


有明海の日の出
有明海の日の出


そして、長崎駅到着!
長崎駅到着


終着駅らしい行き止まりで、地平ホームは風情があります
JR最西端の終着 長崎駅



観光地の西側の大浦天主堂やオランダ坂、そしてグラバー園辺りは次回に持ち越しと
なりましたが、↓浦上天主堂や平和像のある記念公園はちゃんと拝見。
浦上天主堂


平和像


長崎と言えばカステラ! 文明堂の工場併設の店に寄ったり
カステラ文明堂


市電でぶらぶらと
長崎の路面電車


シーボルト記念館にも寄って、オランダ出島やシーボルト先生の事も勉強してきました
シーボルト記念館


シーボルト像とステンドグラス



お昼の駅前ホテルから長崎港の風景。再開発前夜の様です。
長崎の港


当然ながら、お昼は長崎ちゃんぽんを頂きました
長崎ちゃんぽん


ハイパーサルーンのかもめに乗って移動
ハイパーサルーン かもめ


肥前山口から折り返して佐世保方面の武雄温泉駅で下車。
ここからJRバスで嬉野温泉へ。
嬉野温泉行き JR赤バス


嬉野温泉のバスターミナルというか一応 嬉野温泉‘駅’なんですけどね扱い上は
嬉野温泉‘駅’


お茶屋で一服。何か温泉街で連休中のお祭りイベントらしく、100円でゆっくりできました
嬉野茶で一息


嬉野茶は適度な渋みがあって八女茶とかの他の九州のお茶とは一味違います
お茶屋さん


さて、本日のお宿の『松園』
本日の宿 『松園』


続きは翌日へ・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

