RN栃々トーク2007

輝ける三十路を目指す為に奮闘する日々の記



PageTop

モノレール

↓こんな記事が。新幹線で姫路を過ぎる時、お城とは反対側に跡が残ってて気になる存在
ではありましたが、駅が残っている場所があったとは知らなんだな。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080222/trd0802221241003-n1.htm


関東地区も横浜ドリームランドや向ヶ丘遊園への路線は廃止されてしまったし、名古屋の
犬山遊園への路線も今年で廃線みたいだけど、当時の夢の乗り物ってな風情の近代化
遺産の一種の価値が出てきたという事かな。今の鉄道ブームはここまで広がりつつある
という例だね。確かに姫路交通局の説明WIKIを見ると興味深いけど。


ま、モノレール自体は羽田や湘南だけでなく、その後、多摩、千葉、大阪、小倉、沖縄と
都市型としての発展は見せているので、山岳用のケーブルカーやロープーウェイよりは
趣味的要素で、範疇に入っている人も多いのでしょう。特に鉄道全線完乗を目指している
人達には大事なので。そういえば、上野動物園にも懸垂式があったよなあ。舞浜の鼠園
を周回しているのもまたモノレールですな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

